プロフィール

かむらん

Author:かむらん
ゆっくり生きる北国生まれのフリーアニメーター

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
★docomo スマートフォン
9月頭からdocomoのスマートフォンでiモードメールを受信できるspモードサービスが開始され、私の場合にはスマートフォンに切り替える環境が整いました。

当初は早めに切り替えようと思っていましたが、いろいろネットとかの情報を見ていて今ひとつxperiaの評判が芳しくないですし、もうすぐ秋冬の新機種発表もありそうなので、ちょっと様子を見てからにしようと思い直していたのですが…

どうせ後から必要になると思い、andoroidアプリの本を買って自分ならどのアプリを入れようか考えているうちに、ある程度覚悟さえしていれば買っても後悔しないだろうとか理屈を付けて、物欲モードに入ってしまいました。

今は「すぐ欲しい」と「もうちょっと様子を見よう」の間で行ったり来たりしています。

でも、この迷ってる時期が一番楽しいとも思えるので、取りあえずは秋冬の発表を待ちたいと思います。(衝動買いもまた楽しいかもしれませんね)

コンピューター・IT | 【2010-09-10(Fri) 14:49:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★巷ではipadが話題ですが
今使っている携帯電話はdocomoのmovaです。サービスが終わってしまうのでそろそろfomaにしないといけないなと思っていました。

もともとスマートフォンには興味があったのですが、iphoneの回線がsoftbankということで選択肢から外れ、ほかのスマートフォンはあまり噂も聞かないということで決めかねていました。そんな時に出てきたのがソニーエリクソンのxperiaです。

ざっと調べてみるとなかなか良さそうで、ほとんど決めかけていました。しかし、肝心のimodeメールが使えません(無理をすれば使えることは使えるようですが…)

取りあえず秋までには対応するということなので、他にいい機種が出るかもしれませんし、しばらくは様子見をすることにしました。ただ、秋頃には決めると思うので、買い換えの準備だけは始めようと思います。

なんか今から楽しみです(^^)

コンピューター・IT | 【2010-06-05(Sat) 20:20:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★GOMPlayerを入れてみた
スタジオで使っているパソコンはもう8年以上前のもので、今時のファイルサイズを処理するには厳しいものです。

しかし、ビデオファイルを見ながら仕事をしなくてはならなくなり、今まで名前は知っていましたが使ったことのなかったGOMPlayerをだめもとで入れてみました。すると今まで駒落ちして満足に再生できなかったファイルがスムーズに再生されるではありませんか。

う~ん、このGOMPlayer、コーデックが必要ないのが特性だと思っていましたが、こんなに軽いものだったんですね。後、flvファイルをスライダで管理できるのも嬉しいです。早く入れればよかったと思います。

でもこれでこのパソコンもあと5、6年は使えそうです(^^)v

コンピューター・IT | 【2009-03-14(Sat) 19:55:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★Blender2.47で自己満足
プロフィールで使っている写真?もそうですが、3Dソフトを時々弄ることがあります。使っているのはBlenderという劇場にかけられる映画も制作できる多機能なオープンソースのソフトです。

そのBlender、新しいバージョン2.47が出ていたので、早速ダウンロードだけはしてみました。

大したことをやるわけでもないので、今のところ古いバージョンで全然間に合うのですが、いつかは使いこなしてやるぞという気持ちで使ってみます(^^;)

コンピューター・IT | 【2008-08-26(Tue) 11:01:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★祝メモリ増設\(^^)/
8年ほど使っているノートパソコンは、仕事で使う分には今まで特に不都合はなかったのですが、動画などを再生する時には時々駒落ちする感じで気になっていました。それに今はメモリ1Gとかがメインになっていますが、私のパソコンは256Mまでしか対応できません。メモリの増設をするならそろそろしないと物が無くなってしまう可能性があります。

この度ネットオークションでちょうどいい出物があり、うまく落札できたので、メモリを128Mから限界の256Mまで増設することに挑戦です。

今まで読んだ物では、メモリの増設はほんのちょっとのことで失敗するみたいな事が書かれていたので、解説書を何度も読んで頭の中でイメージをしっかりさせます。

いよいよ緊張しながらやってみると呆気ないほどすんなりと行きました。

パソコンを立ち上げて確認するとちゃんと256Mのメモリになっています。変に気が張っていた分ホッとしたというよりなんか肩すかしを食らったように感じがしましたが、失敗していたら今頃ずいぶん落ち込み、このブログを書く気など全くしなかったのでしょうね。

でもこれで、このパソコンももうしばらくは現役で働いてもらえると思います。

コンピューター・IT | 【2008-08-07(Thu) 18:41:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★FlashPlayer9にはご注意を
FlashPlayerとQuickTimeのバージョンアップには気をつけていたんです。

みなさんはFlashPlayerのバージョンは何を使ってますか。私はFlashPlayer8を使っていたのですが、つい何の気なしにFlashPlayer9を入れてしまいました。するとやっぱり不具合が出てしまいました(TT)Firefoxが起動できなくなってしまったのです。

インターネットで調べると動画が再生できなくなったということもあって他の方も大変困っているようでした。で、またまた調べたら対処法があったのでなんとか旧バージョンに戻すことができて、Firefoxも再び起動できました。いや~こういう時ってインターネットって本当に便利ですね~。助かりました。

基本的には、
Adobeのホームページからアンインストーラーとバージョンダウンのインストーラーをダウンロードする。
アンインストーラーで今インストールされているFlashPlayerをアンインストールする。
入れたいバージョンのインストーラーでインストールする。
という作業の流れになるようです。

一応それぞれの今の時点でのダウンロード先を書いておきます。ご自分の環境にあったものを選んでください。

アンインストーラー
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

旧バージョン
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228683+002

作業の際いろいろ注意することがありましたが、なんとか私の場合はこれで旧バージョンに戻せました。ただ、私の場合はうまくいったということで、他の方の場合は責任は負えませんし、インターネット上には詳しく説明されているホームページがたくさんあるますので、バージョンダウンする時には各自でよく調べて、ご自分の責任で作業していただきたいと思います。

よっぽどのことがない限りもうFlashPlayerのバージョンアップはやらないようにしたいと思います。

コンピューター・IT | 【2008-07-03(Thu) 09:33:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)