プロフィール

かむらん

Author:かむらん
ゆっくり生きる北国生まれのフリーアニメーター

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
★mixiのニュースにコメントってすごい
香港のアイドルユニット『TWINS』を知ってる方はどれだけいるでしょう。
香港映画(特にジャッキーチェン)を好きな方は知ってるかも知れませんし、日本でもCDが発売されてるようなのでそちらで知ってる方もいるでしょうね。それでもほとんどの方は知らないと思います。
『TWINS』については、映画のレビューでいつになるか分かりませんが触れたいと思うのでここではおいておきますが、その『TWINS』が解散するかもしれないというニュースを昨日mixiで読み、コメントを初めて書いたのです。そうしたら・・・

今まで一年と四ヶ月ほどmixiをやっていて見に来てくれていたのが延べで600人に満たないくらい(それもほとんどが数人のマイミクの人ばかり)でしたが、たった半日でなんと260人以上もの人が見に来てくれました。こんなマイナーなニュースにコメントしただけでこんなに来てくれたのは驚きです。ニュースへのアクセスランキングも一位でしたし、ひょっとして『TWINS』って思った以上にメジャーだったのでしょうか。

別にそれを確かめようというわけでもありませんが、今度はもっとメジャーなニュースにコメントしてみようかと思っています。

未分類 | 【2008-06-30(Mon) 09:56:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★ちょっと派手にしてみた
いままで地味すぎたかなと思ったので、タイトルだけはちょっと派手にしてみました。
もっといいアイディアがある方は、是非コメントお願いします。

未分類 | 【2008-06-28(Sat) 23:54:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★気が抜けてる~
昨日遅くまでかかって急ぎの仕事を終わらせたので、今日は思いっきり気が抜けてます。

次の仕事もそろそろスケジュールがきつくなってきたので取りあえずは仕事に出てきましたが、まったく進みません。こんなことなら今日ゆっくり休んで、鋭気を養っておけば良かったかな~とちょこっと思ってます(^^;)

未分類 | 【2008-06-27(Fri) 17:42:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★もう七夕ですか
最寄り駅で七夕の準備をしていました。故郷では旧暦で七夕を祝うので、私にとっては真夏のイベントのイメージなので、毎年「ちょっと気が早すぎ」と思ってしまいます。

歳時記 | 【2008-06-26(Thu) 23:59:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★スジグロシロチョウの産卵
数日前のことです。

ぎりぎりという仕事が一本あって気持ちの中でだいぶ追いつめられていたのですが、昼にちょっとした買い物で出た時、住宅地の狭い道を歩いていると、向こうからスジグロシロチョウが一匹飛んできました。見ていると近くの家の窓際で栽培されている、オレンジ色に咲いている花に寄ってきます。「ああ、多分花の蜜を吸うんだろうな」と思っていると花ではなく葉っぱにとまり、腹の先を葉っぱの裏に着けるようにしています。そう産卵です。そう気づいた時、仕事でいっぱいいっぱいだった気持ちがふっと軽くなりました。なんか不思議なものですね。

他人の家の庭先でずーっと見ていると不審者と間違えられそうで長い時間観察できなかったのが残念ですが、後でインターネットで調べたらそのオレンジ色の花の植物は、ハーブとして種が売られているウォールフラワーシベリアンというアブラナ科の植物らしいということが分かりました。

今の季節、ちょっと周りに気を配ると、虫たちが活発に行動している姿があちらこちらで見られてなぜか嬉しくなってしまいます。

虫・小動物 | 【2008-06-23(Mon) 11:40:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★奥山玲子さんの個展に行ってきた
アニメーターの小田部羊一さん奥山玲子さんご夫妻とはずいぶん前にご一緒させていただいたことがありますが、ここのところご無沙汰させていただいてました。ついこの間、奥山さんが去年亡くなられていたことを知りショックを受けていたところ、友達から「小田部さんが奥山さんの版画の個展をされる」と聞きいっしょに行ってきました。

版画は力強くはありますが、どことなく童話の挿し絵のようで親しみやすい印象でした。また会場の一角にはアニメーターとしての絵や、東映動画時代の奥山さんファッションを大塚さんや角田さんがスケッチしたものや、奥山さんが同僚たちをデフォルメした絵など、幅広く展示されていて楽しく見させていただきました。

小田部さんはお元気な様子で、ご無沙汰してしまった挨拶をして会場を後にしました。

未分類 | 【2008-06-21(Sat) 22:24:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★ホッと一息
一本危ない(落とすかもしれない)仕事が一段落してホッと一息。
でも次がもう危ない(^^:)

未分類 | 【2008-06-19(Thu) 22:15:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★副都心線ダイヤ乱れ
この6月14日に開通した東京メトロ副都心線のダイヤが開通初日からずーっと乱れつづけています。客の数が多いのはあるでしょうが、運転手の不慣れが一番の原因かなと思います。もちろん開業前に練習を重ねてはいたのでしょうが、やはり客を乗せてからはより慎重に運転してるのでしょう。交通機関は安全が最優先ですので、しばらくは仕方ないのでしょうね。無事故記録が何百日でも延びることを期待しています。

未分類 | 【2008-06-16(Mon) 11:41:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★ちょこっとリニューアル
今までいじってたテンプレートがイメージに近くなってきたので換えてみます。まだちょこちょこ変えるかと思いますが、基本的にはこれでしばらく行こうと思います。
それと「過去の記事」の言い回しとかで直しが出てくると思うので、「前に読んだのとなんか違う」というところがあるかと思いますが、ご了承ください。

未分類 | 【2008-06-14(Sat) 17:01:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★映画『山の郵便配達』
1999年・中国
監督 フォ・ジェンチイ
出演 トン・ルージュン 
    リィウ・イエ
    ジャオ・シィウリ
    チェン・ハオ   他

あらすじ
1980年代初頭、中国湖南省の山間部に点在する少数民族の集落に手紙や新聞、雑誌などを配達していた郵便配達員が足を痛めて引退することになり、息子に仕事を引き継ぐためにいっしょに出かけた。今まで家にほとんどいなかった父親にちょっとわだかまりを持っていた息子だったが、多くの人達から慕われている父親の仕事ぶりや、家族をどれほど大切に思ってきたかを知り、わだかまりが解けてゆく。

久しぶりに映画『山の郵便配達』を観ました。言ってしまえばこれだけのお話ですが、ゆったりとした中国の風景と、語り口でじんわりと心に沁みこんできます。派手な映画を観たい時や刺激が欲しい人にはお薦めしませんが、ほのぼのとしたい時にはこの映画がちょうどいいと思います。
父の日も近いですが、この映画をお父さんにプレゼントしてみてはいかがですか?

映画 | 【2008-06-13(Fri) 11:09:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★テンプレをいじった
本当に危ない(穴を空けそうな)仕事が一段落したので、テンプレートをちょっといじってみました。

未分類 | 【2008-06-12(Thu) 02:27:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
★忙しいのでブログ始めます
仕事が忙しくプライベートでは何もできないので、仕事の合間にちょこちょこできそうなブログを始めてみます。
メインタイトルは国語辞典を二回開き、そこにあった二つの単語を組み合わせたものです。なかなか気に入ってます。

未分類 | 【2008-06-09(Mon) 00:39:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)