プロフィール

かむらん

Author:かむらん
ゆっくり生きる北国生まれのフリーアニメーター

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
★クマンバチ来襲?
午前中、窓を開け風通しをよくしてパソコンを弄っていました。すると突然、耳元でプーンと唸るような音がします。カやハエよりもずっと重い音です。ふとそちらを見てみると、すぐ近くにクマンバチことスズメバチがいるではありませんか。

普段なら突然であってもそれほど虫に驚く方ではないですが、この時ばかりはさすがに驚き、思わず声を出して、体を仰け反らせてしまいました。

見ていると様子を伺うように私の周りを飛び回ります。刺激しないようにじっとしてはいましたが、初めて刺されてもショックで亡くなる方がいることは知っていたので、妙に緊張していました。

その後、気が済んだのか私から離れて窓際に飛んで行きました。私は近くにあった洗面器を持ち、ハチの行く手を遮るようにして、開いていた窓からお帰り願いました。

基本的に虫は好きなのですが、家の中でクマンバチに遭遇するのはちょっと遠慮したいと思います。

まぁ、別に襲われた訳ではないので、タイトルの「来襲」は大げさすぎたかも知れませんね(^^;)

虫・小動物 | 【2008-07-31(Thu) 17:57:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★ツマベニチョウのお食事タイム
08P72106.jpg
仕事の合間の気分転換に写真貼ってみます。

この前、多摩動物公園に行った時の写真第二弾。「ツマベニチョウ」です。

虫・小動物 | 【2008-07-28(Mon) 21:30:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★物が届いた
オークションで落札した物が届き、昨日はいろいろ確認等の雑事でほとんど一日とられてしまいました。
こんな時は記事の恰好のネタだとは思いますが、そんな訳で、ブログ更新のことは全く思いつきませんでした。

で、届いた物は、オークションサイトの記事で想像していたより程度のいい物で、何かとても嬉しいです。

いい物を想像していると、届いた時「大した物じゃない」と思ってしまう物でも、悪い物を想像していると「思ったよりいい物だった」となって、それ以降、その物に愛着を持てるようになるということかも知れませんね。

長く大事に使おうと思います

未分類 | 【2008-07-26(Sat) 13:45:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★勝った~ッ(買った~ッ)
しばらく前からオークションでねらっていたものがあったのですが、なかなか買えずにいました。しかし、やっと買うことができました。

今回は予想以上に競り合わず、最初に覚悟していたほどの出費にはならなかったので、とても助かります。

お祝いも兼ねてちょっと飲んでます。取り敢えずの書き込みです(^^)v

未分類 | 【2008-07-23(Wed) 23:58:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★ハチドリの声が再び


昨日の「海の日」、東京の多摩動物公園に行って来ました。

昆虫生態園でここしばらく見ることのなかったチャムネエメラルドハチドリが、入っていました。
視界に二羽捕らえている時に違う方向から鳴き声が聞こえましたので、少なくとも三羽、個人的な感触では五羽以上いるように思います。

ピントは甘いですが、写真を貼っておきます。

やはり、昆虫生態園ではハチドリの声が聞こえるのがいいですね。

虫・小動物 | 【2008-07-22(Tue) 14:38:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★物想うカナヘビ


この写真はISOを上げて撮ったのでちょっと画面が荒い感じですが、カナヘビ君の雰囲気が良かったので載せてみます。

近頃デジカメの設定をいろいろ変えて、どういう風に写るか試したり、貼るときにもレタッチソフトで見栄えを良くしています。今まではスタンダードフレームで考えてばかりでしたが、正方形でやってみたらこれはこれでなかなか良いなと思います。

やっぱりその写真によって使い分けするのが良いと言うことですね(^^)v


虫・小動物 | 【2008-07-20(Sun) 12:42:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★梅雨明け!!
梅雨明けです。

今年は梅雨の後半あまり雨が降らず、いきなりむしむしした夏の暑さが続いてたのでなんか今更という感じですが、いよいよ暑さの本番ですね。

実家にいたということもあるでしょうが、子供の頃は梅雨が明けると本当に嬉しかったものですが、ここのところの夏の暑さを考えると最近はちょっと身構えてしまいます。暑さを忘れるくらいの何か良いことがあることを期待しましょう(^^)/

歳時記 | 【2008-07-19(Sat) 14:17:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★朝日


カメラの事を書いておきながら全然写真を貼らないのはどうかと思うので、大分前に撮ったものではありますがお気に入りを貼ってみます。

東京外還自動車道新倉PAで撮った朝日です。

写真 | 【2008-07-17(Thu) 18:32:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★暑いので飲んでしまった(^^;)
昨日ほどではないですが、今日も暑かったですね。東京で32.7度だそうで。

というわけで、この間の献血不可から酒はなるべく控えようと思っていたところでしたが、今日もビール(正確にはその他の醸造酒(発泡性))を飲んでしまいました。それでも一応おつまみには気を使ってお肉少々とノンオイルドレッシングをかけた生野菜、冷や奴といった、一見高蛋白低カロリーを目指してみたわけですが・・・

暑さはこれからが本番。飲み過ぎには気をつけようと思います。

未分類 | 【2008-07-14(Mon) 22:36:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★献血ではねられた(TT)
今日新宿を歩いていると献血をやっていたので、久しぶりに献血ルームによってみました。前に献血ルームによったのは2年前。その時は肝機能が弱っているとかで、献血できませんでした。今回は随分経っているということで様子見も兼ねています。

で、やっぱりできませんでした。

それでも前回よりは大分良くなってきているようなので、今年中に何とか献血できるように体の調子を整えたいと思います。(まずは酒の量を減らすことですね)

未分類 | 【2008-07-12(Sat) 23:55:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★デジカメを今更
パソコンにあまりいろいろなソフトを入れたくなかったもので、今までデジカメで撮った写真はメディアカードを付け替えてパソコンに移していました。
が、ついこの前久しぶりにデジカメの取扱説明書を見てみたら、USB接続だけでデジカメをドライブとして認識することを説明してあるじゃありませんか。最初読んだ時、写真管理ソフトをインストールしなければ写真の移動ができないと思い込んでいたんです。

ショックでした。
今まで6年以上も必要のない手間を掛けていたんですね。

早速USB接続にしたことは言うまでもありません。

写真 | 【2008-07-10(Thu) 01:18:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★サントリートリスCM「雨と子犬」篇


関東ではまだまだ梅雨が明けそうにありませんが、そういう時にこういうのはどうでしょうか。
名作CMと聞いて一番に思い浮かぶのがこれです。

カンヌ国際広告映画祭金賞受賞。

この子犬、保健所から連れてこられたそうで、もしこのCMが無かったらどうなっていたでしょう。撮影後、スタッフに「トリス」と名付けられ飼われたそうです。

CM | 【2008-07-07(Mon) 11:42:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★何となく渋谷原宿
起きるのが遅かったので今日はどうしようかと思った結果、何となく渋谷に行こうと思い立ち、ふらっと行ってきました。やはり副都心線が開業して、乗り換えなしで行けるようになったのが一番の理由です。

いや~7、8年ぶりでしょうか。ひょっとすると10年以上経ってるかも知れません。駅や町中にはやはりテロを警戒して警官が随分目立ちましたが、相変わらずの賑やかさでした。若者だけではなくお年寄りも多く来られてるのが渋谷の良いところですね。

ブログ用に写真を撮ろうと思いカメラを持っていったのですが、人に見せられる出来のものがなかったので今回は無しにします。撮ってる時は気づかないのですが、後で確認すると撮りたかったことが表現できていなかったり、対象に迫り切れていなかったりで、歯痒い思いをしています。腕を上げることもそうですが、もっと強い気持ちで向かわないとだめですね。

特に何処に行こうとか考えずにふらっと出ただけなので、いくつか店をまわり代々木公園を一周して原宿側に出て帰ってきました。

未分類 | 【2008-07-06(Sun) 23:37:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★FlashPlayer9にはご注意を
FlashPlayerとQuickTimeのバージョンアップには気をつけていたんです。

みなさんはFlashPlayerのバージョンは何を使ってますか。私はFlashPlayer8を使っていたのですが、つい何の気なしにFlashPlayer9を入れてしまいました。するとやっぱり不具合が出てしまいました(TT)Firefoxが起動できなくなってしまったのです。

インターネットで調べると動画が再生できなくなったということもあって他の方も大変困っているようでした。で、またまた調べたら対処法があったのでなんとか旧バージョンに戻すことができて、Firefoxも再び起動できました。いや~こういう時ってインターネットって本当に便利ですね~。助かりました。

基本的には、
Adobeのホームページからアンインストーラーとバージョンダウンのインストーラーをダウンロードする。
アンインストーラーで今インストールされているFlashPlayerをアンインストールする。
入れたいバージョンのインストーラーでインストールする。
という作業の流れになるようです。

一応それぞれの今の時点でのダウンロード先を書いておきます。ご自分の環境にあったものを選んでください。

アンインストーラー
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

旧バージョン
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228683+002

作業の際いろいろ注意することがありましたが、なんとか私の場合はこれで旧バージョンに戻せました。ただ、私の場合はうまくいったということで、他の方の場合は責任は負えませんし、インターネット上には詳しく説明されているホームページがたくさんあるますので、バージョンダウンする時には各自でよく調べて、ご自分の責任で作業していただきたいと思います。

よっぽどのことがない限りもうFlashPlayerのバージョンアップはやらないようにしたいと思います。

コンピューター・IT | 【2008-07-03(Thu) 09:33:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)