プロフィール

かむらん

Author:かむらん
ゆっくり生きる北国生まれのフリーアニメーター

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
★新しいデジカメを使ってみた


昨日買ったデジカメを早速使ってみました。

さすがに六年の違いはすごいです。

オートフォーカスのスピードと正確さは雲泥の差です。
それでもうまく合焦できない時はマニュアルフォーカスもあります。
おまけにマクロもスーパーマクロがあって虫目線に近い写真が撮れます。

ズームもすごいです。広角から超望遠までこれでカバーしてます。

今日は前までのデジカメと比較する意味もあって300万画素で撮りましたが、画質も向上してます。これは1000万画素で撮るのが楽しみです。

あとは腕ですね(^^;)

写真 | 【2008-08-31(Sun) 17:28:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
★物欲全開!!
このブログを始めてもうすぐ3ヶ月になろうとしています。

近頃写真を撮ることも少なくなっていましたが、ブログに写真を貼るようになりまた写真を撮ろうという気持ちが強くなっていました。

そうなると、6年前に買った今まで使っていたデジカメより今発売中のデジカメの方が性能が良いわけで、新しいデジカメが欲しいな~と思っていました。

で、オリンパスのSP570UZという機種に気持ちが傾いていたのですが、それほど余裕があるわけではないので、買うのはまだ先と思っていました。

ところが、今日池袋のヤマダ電気LABI店に行ってみたところ、ちょうど決算セールでポイントが随分お得になっていました。

つい買ってしまいました。

物自体は前から欲しいと思っていた物なのでいいのですが、こういう場合もやはり衝動買いになるのでしょうね。気をつけたいと思います。

それでもこれで今のところ欲しい物は揃ったので、しばらく大きな買い物は無いと思います。というか、思いたいです(^^;)


写真 | 【2008-08-30(Sat) 23:18:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★Blender2.47で自己満足
プロフィールで使っている写真?もそうですが、3Dソフトを時々弄ることがあります。使っているのはBlenderという劇場にかけられる映画も制作できる多機能なオープンソースのソフトです。

そのBlender、新しいバージョン2.47が出ていたので、早速ダウンロードだけはしてみました。

大したことをやるわけでもないので、今のところ古いバージョンで全然間に合うのですが、いつかは使いこなしてやるぞという気持ちで使ってみます(^^;)

コンピューター・IT | 【2008-08-26(Tue) 11:01:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★休息の時


急ぎの仕事が一つ終わったので、またまた写真貼ってみます。

一つ終わったとはいえ二つ残っているので、まだまだのんびりできそうもありません。早く終わらせてゆっくりしたいです~。


写真 | 【2008-08-25(Mon) 17:47:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★セミのいる風景

またまた仕事中の気分転換に写真貼ってみます。

セミの種類は確認しませんでした。

虫・小動物 | 【2008-08-21(Thu) 20:38:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★暑いことは暑いけど
まだまだ30度を超える日が続くみたいですが・・・

帰省して秋の心づもりになりつつあることは前に書きました。しかし、お盆を過ぎるとさすがにこちらでも風に秋を感じます。空気が乾いてきているせいでしょうか。着実に季節は移り変わっていくのですね。

この前は秋になって淋しいみたいに書きましたが、むしろ「秋を楽しむ」ことを考えようと思います(^^)v

未分類 | 【2008-08-20(Wed) 18:37:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★お盆が過ぎるともう秋

お盆に帰省してきました。

北国の夏は短く、お盆は夏と言うよりも秋の気配が強い時期で、夜はコオロギが盛んに鳴き、風が吹くと半袖では寒ささえ感じます。そんな訳で、今年も半分を過ぎそろそろまとめに入らないといけない追い立てられるような、そして何となく淋しい気分で戻ってきました。

そうは言っても、今日は関東でもそれほど気温は高くありませんでしたが、予報ではまだまだ暑い日が続くようですし、休んだ分明日から仕事を急がないといけないですし、まだまだこれから頑張らないといけないですねp(^^)q

写真はミヤマアカネ。

歳時記 | 【2008-08-17(Sun) 19:56:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★帰省します~
今年のお盆はどうしても帰省しないといけないので、明日帰ります。

帰省中はインターネットに繋がず、今まで溜めていた本やビデオを見て過ごすつもりです。写真も撮って来るつもりなので、良い写真が撮れたらブログにアップしようかな~と思います。

ガソリンが高いので新幹線にするつもりですが、往復とも一番混みそうな日がちょうど移動日になるので、今から覚悟が必要ですね(^^;)

歳時記 | 【2008-08-12(Tue) 23:57:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★祝メモリ増設\(^^)/
8年ほど使っているノートパソコンは、仕事で使う分には今まで特に不都合はなかったのですが、動画などを再生する時には時々駒落ちする感じで気になっていました。それに今はメモリ1Gとかがメインになっていますが、私のパソコンは256Mまでしか対応できません。メモリの増設をするならそろそろしないと物が無くなってしまう可能性があります。

この度ネットオークションでちょうどいい出物があり、うまく落札できたので、メモリを128Mから限界の256Mまで増設することに挑戦です。

今まで読んだ物では、メモリの増設はほんのちょっとのことで失敗するみたいな事が書かれていたので、解説書を何度も読んで頭の中でイメージをしっかりさせます。

いよいよ緊張しながらやってみると呆気ないほどすんなりと行きました。

パソコンを立ち上げて確認するとちゃんと256Mのメモリになっています。変に気が張っていた分ホッとしたというよりなんか肩すかしを食らったように感じがしましたが、失敗していたら今頃ずいぶん落ち込み、このブログを書く気など全くしなかったのでしょうね。

でもこれで、このパソコンももうしばらくは現役で働いてもらえると思います。

コンピューター・IT | 【2008-08-07(Thu) 18:41:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★一段落してのんびり
お盆までに上げないといけない仕事が戻って来なくて、全然進みません。今週末から来週頭にかけてがまたまた危ない状況になりそうです。

でも、今は急ぎの仕事が終わり、久しぶりにのんびりとした気分。今日明日くらいはゆっくりしたいと思います(^^)/

未分類 | 【2008-08-04(Mon) 18:39:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)