プロフィール

かむらん

Author:かむらん
ゆっくり生きる北国生まれのフリーアニメーター

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
★芽吹くモミジ

公園ではこの季節あちらこちらで新芽が出て、気持ちの疲れを癒してくれるので、写真によく撮ったりします。

そんな中の一枚、モミジの新芽です。

頑張って大きくなって下さいね。

実はこの写真、前の葉をもっとぼかしたかったのですが、私のレンズではこれが精一杯でした。ぼけを使うことも多いので、それに対応できる新しいレンズが欲しくなってしまいます(^^)

写真 | 【2009-03-31(Tue) 09:42:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★公園の小道に咲く花

近くの公園の中を通る小道があります。この季節、その脇の植え込みが一斉に花を咲かせます。

残念ながら花の名前は分かりませんが、まとまって咲いてる様が綺麗だったので思わず写真に撮ってしまいました。

写真 | 【2009-03-27(Fri) 11:50:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★一人で打ち上げ2
二年続いた仕事の自分の担当が終わったと随分前に書きましたが、それの最終回が危ないから二原(ラフな原画から絵を整えること)を手伝って欲しいと言われ手伝いました。

この時期ですから放送まで一週間無いスケジュールです。

日曜日もつぶしたりしてちょっとあたふたしましたが、この作品に最後までつきあえてよかったです。

帰ったら二度目の一人打ち上げします(^^)/

未分類 | 【2009-03-23(Mon) 18:06:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★ムラサキシジミ

今日、関東は随分荒れた天気ですが、ここ数日は急に暖かくなって蝶も出てきましたね。

というわけで、数日前に撮ったムラサキシジミです。

日光浴でしょうか、綺麗な表を見せてくれました。

虫・小動物 | 【2009-03-22(Sun) 11:35:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★お花見の話が出てます

ここ最近暖かな日が続いてますね。今年の桜は例年より早く咲きそうとの予想が出ているようで、スタジオでもお花見の話が出ています。

毎年簡単に、たわいもない話をしながらちょっとお酒を飲んでスナック菓子をつまむ程度ですが、今から楽しみです(^^)v

写真は新宿御苑の早咲きの桜?

歳時記 | 【2009-03-18(Wed) 09:24:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★エナガの写真は

尾羽が長いのを柄杓の長い柄に喩えて名前がついたとされる、エナガです。

見かけることは多いのですが、ちょこまかとよく移動するのでなかなか写真に撮れずにいました。今回はデジ一で合焦が早く何とか撮れました。デジ一にしてよかったです(^^)v

暖かくなってきて鳥たちも活発に活動していて、写真に撮っていても楽しいです。

写真 | 【2009-03-16(Mon) 13:35:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★GOMPlayerを入れてみた
スタジオで使っているパソコンはもう8年以上前のもので、今時のファイルサイズを処理するには厳しいものです。

しかし、ビデオファイルを見ながら仕事をしなくてはならなくなり、今まで名前は知っていましたが使ったことのなかったGOMPlayerをだめもとで入れてみました。すると今まで駒落ちして満足に再生できなかったファイルがスムーズに再生されるではありませんか。

う~ん、このGOMPlayer、コーデックが必要ないのが特性だと思っていましたが、こんなに軽いものだったんですね。後、flvファイルをスライダで管理できるのも嬉しいです。早く入れればよかったと思います。

でもこれでこのパソコンもあと5、6年は使えそうです(^^)v

コンピューター・IT | 【2009-03-14(Sat) 19:55:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★今日は啓蟄なので

今日は二十四節気の啓蟄です。

冬ごもりしていた虫達が表に出てくる季節です。

写真の腕はまだまだで、おまけにレンズは便利ズーム一本では対応が難しい場面も多いでしょうが、いよいよシーズン到来という感じで、気持ちはなんか妙にわくわくしています(^^)

啓蟄に因んでテントウムシの写真を貼っておきますね。

歳時記 | 【2009-03-05(Thu) 21:44:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★久しぶりです

モズです。

基本的に目つき悪いです。

古い図鑑では全国何処でも見られると書いてありましたが、私は全然会えません。年に一度会えればいい方です。

随分数が減ってきてるのでしょうか。それとも私の探し方が悪いでしょうか。

みなさんは頻繁に会えますか?

写真 | 【2009-03-02(Mon) 23:57:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)