プロフィール

かむらん

Author:かむらん
ゆっくり生きる北国生まれのフリーアニメーター

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
★GimpでHDR風

デジタルカメラでの撮影は明暗を再現する幅が人に比べて狭く、記憶と違うことが時々あります。そこで何枚か露出を変えた写真を合わせて明暗の幅を広げ、人の見た目に近づけた写真をハイダイナミックレンジ(HDR)と言います。

いつも使っているGIMPではHDRを扱えませんが、HDR風な画像が得られるスクリプトを追加してみました。まだ始めたばかりで使いこなせず、ちょっとレトロな感じになりました。この絵はこの絵でいいと思いますが、いろいろなパラメーターとかをいじって、もっと使いこなせるようになりたいと思います。

写真 | 【2010-01-31(Sun) 19:30:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
★今年は黒鳥

去年は白鳥でしたが、今年は東京練馬の石神井公園に黒鳥が来ていて、ちょっとした話題になってるようです。

5日にじいさまさんから聞いて早速見に行きましたが、10日経ってもまだ見られます。

どうやら番のようで、随分仲がいいです。巣作りらしい行動までして、しばらくここに居着くつもりなのかも知れません。

この二羽の黒鳥何処から来たのかはっきりしないようですが、もともと黒鳥はあまり長い渡りはしないようなので、当分は石神井公園にいてくれると嬉しいですね。

写真 | 【2010-01-16(Sat) 01:05:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)